妊婦さんが酵素を摂っても大丈夫?
妊婦さんが酵素ドリンクなどの酵素食品を摂る場合、お腹の中の赤ちゃんや母乳に悪い影響を与えないかと何かと気になりがちかもしれませんが、心配はありません。
妊娠中や授乳中も酵素食品を摂取しても大丈夫です。
逆に野菜や果物の栄養がたくさん入っている酵素食品は、そういった時期の栄養摂取方法としては歓迎すべきことかも知れません。
というのも個人差はありますが、妊娠中や授乳中はつわりなどの影響もあり、食欲がなくなりがちです。必要な栄養素を摂取できずに身体が弱り、病気やけがなどのリスクも高まっていきます。妊娠中のカゼなどは特に厄介で、胎児への影響も懸念されるため、むやみに薬を飲むわけにも行きません。
食事から栄養素を取れないので、回復力も弱まり、病気が長引くことも良くある話ですね 。ミネラルやビタミンを豊富に含んだ酵素製品を上手く活用すれば、病気をハネ返す抵抗力を身体に与えられますし、万が一病気になってしまったときでも、少しでも回復を早めるように、身体必要な栄養を送り込むこともできます。
授乳中も母乳に含まれる栄養を少しでも増やすために、酵素食品は有効ですし、産後のボディラインを整えるためにも、酵素を取って代謝を高めるのも有効でしょう。
ちょっとだけ注意なポイント
ただ注意すべきなのは、酵素はあくまで食事の補助にとどめておくことです。決して酵素メインであってはいけません。
必要な栄養素を摂るからこそ酵素が有効に働くわけで、間違っても妊娠中や授乳中にダイエットのために酵素を摂ってはいけません。
妊娠中のダイエットは流産のリスクを高めますし、授乳中はおっぱいが出なくなったりといった悪影響を及ぼします。赤ちゃんのことを第一に考えるのであれば、そのことを忘れるべきではないでしょう。
もう一つ注意したいのは、酵素ドリンクやサプリには、たくさんの原材料が使われることが多いので、食品関係のアレルギーをお持ちの方は、原材料に何が使われているかをよく確認してから飲むようにしてください。