酵素ドリンク・サプリのメリット(デメリット)
最近酵素入りのサプリメントやドリンクが多く発売され、
健康食品やダイエットによい成分として注目を集めいています。
そもそもこの「酵素」とは一体何なのでしょうか?
酵素はダイエットだけでなく人間が健康的な生活を送るために必要なものです。
酵素の働きは生物が食べ物を消化する時から、吸収・輸送・代謝・排泄に至るまで、
あらゆる過程に関与しており、生体が食べ物を変化させて自らのエネルギーに転換するために欠かせません。
酵素は、作用する物質(基質)をえり好みする性質(基質特異性)と
目的の反応だけを進行させる性質(反応選択性)などにより、
生命維持に必要なさまざまな化学変化を起こさせます。
人間は古くからこの酵素の作用を知ってか知らずか、発酵という形でいろいろな用途に利用してきました。
食物の発酵だけでなく、現代では化学工業製品の製造、日用品のモデルチェンジなど、
広い分野に応用されています。。
医療においても酵素は診断の時に使用したり、
酵素作用を調節する治療薬を用いるなど深いかかわりを持っています。
酵素ドリンクやサプリメントは、現代社会の食事において
酵素不足を補うものとして扱っても良いでしょうし、扱われるべきです。
がんや肥満などに代表される生活習慣病なども酵素不足が原因と言われ、
野菜を摂らず高タンパク・高カロリーな食事、お酒の飲みすぎ、
運動不足、不規則な生活、ストレスがたまる生活も相まって、
その病巣を広げ続けています。 酵素は最初に述べたとおり、消化を促す重要な分子ですが、
そういった身体に悪い事をして食べ物やお酒を消化するために多くの酵素を浪費し、
酵素不足になり、どんどん不健康になっていくわけです。
それゆえ野菜、とりわけ生野菜や、フルーツ(熱帯産のパイナップルやマンゴ、パパイヤなど)を
積極的に摂取し、酵素を取り込むことが必要となるわけです。
しかしながらそういったことは容易には行えませんね。
そこで酵素ドリンクやサプリメントが重宝されてきているのです。
酵素で痩せるとか、ダイエットできるとか、
ダイエットと酵素の直接的な関係が科学的に証明されているわけではありません。
しかし酵素の働きを理解することで、なんとなくお分かりになるでしょうか。
つまりいままで不健康すぎた身体をリフレッシュすること、デトックス効果のようなものを、
酵素ドリンクやサプリメントを摂取することで可能になるわけです。
いままで消化できず、身体にたまっていた脂肪を消化し、
外へ出すことでもダイエットになることがわかりますね。